EC-CUBE対応!特定商取引法改正完全ガイドで安心!

EC-CUBE, NEWS

EC-CUBEバージョンアップ(特定商取引法改正対応)

特定商取引法改正のEC-CUBE対応|完全ガイドで安心!

EC-CUBEバージョンアップ

改正内容の概要

EC-CUBEとは

  1. EC-CUBEの特徴:
    • ECサイトの運営に必要な基本機能が網羅: 商品管理、受注管理、会員情報管理、コンテンツ管理、メルマガ配信、売上集計などが備わっています。
    • 拡張性と関連サービスの豊富: プラグインを活用して機能を拡張できます。
    • 日本国内の開発と制作環境が充実: 3万5,000店舗以上が導入しており、信頼性が高いです。
    • ECサイトの規模に合わせて利用可能: 小規模から大規模まで対応できます。
  2. EC-CUBEのメリット:
    • 無料でインストールできる: 初期投資を抑えてECサイトを構築できます。
    • 日本製で信頼性が高い: 国内NO.1のオープンソースソフトウェアであり、多くの導入事例があります。
    • 基本機能がほぼ揃っている: ECサイトに必要な機能が標準で装備されています。
    • 自由にカスタマイズできる: プラグインやカスタマイズによって柔軟に対応できます。
    • 利用者コミュニティと情報が充実: 問題解決や情報共有がしやすい環境が整っています。

EC-CUBEは、ECサイトを運営する際に便利なツールであり、多くの企業や個人事業主に利用されています。123

EC-CUBEで考えるべき改正点

  1. ECサイトが対応すべきこと:
    • ECサイトの最終確認画面(「ご注文内容のご確認」画面)に、以下の項目を分かりやすく表示する必要があります。
      1. 商品の分量
      2. 販売価格・対価
      3. 支払の時期・方法
      4. 引渡・提供時期
      5. 申し込みの撤回・解除に関する事項
      6. 申込期間(期限がある場合)
  2. EC-CUBEが標準で対応している内容:
    • EC-CUBE 4系では、上記の項目のうち、商品の分量、販売価格・対価、支払方法、引渡・提供時期が通常機能として表示されています。
    • ただし、定期購入のカスタマイズをしている場合は、それぞれの項目に適切に対応する必要があります。
  3. EC-CUBEが標準では対応していない内容:
    • EC-CUBEの標準で未対応の部分は、「ご注文内容のご確認」画面のカスタマイズにより対応する必要があります。
    • 未対応の表示項目には、支払時期、申し込みの撤回・解除に関する事項、申込期間(期限がある場合)が含まれます。
    • これらの追加項目についても、購入者に認知しやすい場所に表示することが望ましいです。

対象となるECサイト

  1. 最終確認画面の表示内容:
    • ECサイトの最終確認画面(「ご注文内容のご確認」画面)に、特定商取引法で求められている項目を適切に表示してください。
    • 商品の分量、販売価格・対価、支払の時期・方法、引渡・提供時期、申し込みの撤回・解除に関する事項、申込期間(期限がある場合)が含まれます。
  2. EC-CUBEの標準対応とカスタマイズ:
    • EC-CUBE 4系では、商品の分量、販売価格・対価、支払方法、引渡・提供時期が通常機能として表示されています。
    • ただし、定期購入のカスタマイズをしている場合は、それぞれの項目に適切に対応する必要があります。
    • EC-CUBEの標準で未対応の部分は、「ご注文内容のご確認」画面のカスタマイズにより対応する必要があります。
  3. 注意点:
    • ECサイトを運営する際は、最新の特定商取引法に基づいて適切な対応を行ってください。
    • 本記事は消費者庁のガイドラインをもとに記載していますが、最新の情報を確認し、適切な対応を行ってください 。

特定商取引法に対応するECサイトの運営を成功させるために、これらのポイントをしっかりと把握し、適切な設定を行ってくださいね!

改正のポイントとEC-CUBEでの対応方法

  1. 最終確認画面の表示内容:
    • ECサイトの最終確認画面(「ご注文内容のご確認」画面)に、特定商取引法で求められている項目を適切に表示してください。
    • 商品の分量、販売価格・対価、支払の時期・方法、引渡・提供時期、申し込みの撤回・解除に関する事項、申込期間(期限がある場合)が含まれます。
  2. EC-CUBEの標準対応とカスタマイズ:
    • EC-CUBE 4系では、商品の分量、販売価格・対価、支払方法、引渡・提供時期が通常機能として表示されています。
    • ただし、定期購入のカスタマイズをしている場合は、それぞれの項目に適切に対応する必要があります。
    • EC-CUBEの標準で未対応の部分は、「ご注文内容のご確認」画面のカスタマイズにより対応する必要があります。
  3. 注意点:
    • ECサイトを運営する際は、最新の特定商取引法に基づいて適切な対応を行ってください。
    • 本記事は消費者庁のガイドラインをもとに記載していますが、最新の情報を確認し、適切な対応を行ってください 。

実践的なEC-CUBE改正対応のステップ

  1. 法改正の理解と意図の把握:
    • 特定商取引法改正の目的と背景を理解しましょう。消費者の利益を守り、違法な勧誘行為を防止するための法律です。
  2. ECサイトの最終確認画面のカスタマイズ:
    • EC-CUBEの「ご注文内容のご確認」画面に、特定商取引法で求められている項目を適切に表示しましょう。
    • 商品の分量、販売価格・対価、支払の時期・方法、引渡・提供時期、申し込みの撤回・解除に関する事項、申込期間(期限がある場合)を明確に表示します。
  3. EC-CUBEの標準対応とカスタマイズ:
    • EC-CUBE 4系では、商品の分量、販売価格・対価、支払方法、引渡・提供時期が通常機能として表示されています。
    • ただし、定期購入のカスタマイズをしている場合は、それぞれの項目に適切に対応する必要があります。
  4. 未対応の項目のカスタマイズ:
    • EC-CUBEの標準で未対応の部分については、カスタムテンプレートやプラグインを利用して対応します。
    • 支払時期、申し込みの撤回・解除に関する事項、申込期間(期限がある場合)を適切に表示するためのカスタマイズを行いましょう。
  5. 法令遵守と最新情報の確認:
    • 最新の特定商取引法に基づいて適切な対応を行ってください。
    • 消費者庁のガイドラインを参考にしながら、ECサイトの運営を行いましょう。

改正対応におけるよくある質問と回答

  1. 改正特定商取引法の具体的なスケジュール:
  2. 小規模事業者の対応:
  3. 対応が遅れた場合のリスク:
  4. EC-CUBEのバージョンによる違い:
  5. 外部サポートを利用するメリット:

特商法に準拠した適切な対応を行い、消費者との信頼を築りましょう。8

  1. 令和3年特定商取引法・預託法の改正について | 消費者庁:
  2. EC-CUBE4 管理・運用マニュアル:
  3. 【2022年6月1日から】改正特定商取引法施行 最終確認画面 …:

追加リソースとサポート

  1. 【2022年6月1日施行】特定商取引法改正とは? EC-CUBEで対応すべき内容を解説:
  2. EC-CUBE最新版「EC-CUBE4.2」のリリース情報:
  3. 改正特定商取引法施行 最終確認画面の修正対応:

特定商取引法改正に伴うEC-CUBEの対応を総括して

  1. 【2022年6月1日施行】特定商取引法改正とは?EC-CUBEで対応すべき内容を解説:
  2. EC-CUBE最新版「EC-CUBE4.2」のリリース情報:
  3. 改正特定商取引法施行 最終確認画面の修正対応:
EC-CUBEバージョンアップお問い合わせ

EC-CUBEバージョンアップについてのご相談・お見積り依頼などお気軽にご連絡ください。
実績豊富な弊社スタッフがノンストップでご対応いたします。

EC-CUBEバージョンアップ
最新の機能で売上アップ! 顧客満足度向上も実現!
セキュリティ対策強化! 安心してECサイト運営を!

古いバージョンは危険!バージョンアップでセキュリティ強化!新機能追加で売上アップ

EC-CUBEバージョンアップのご相談はこちら!

EC-CUBEバージョンアップ
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧